私がグルテンフリーをはじめたきっかけ。ゆるいルールでグルテンフリーがうまくいく。

グルテンフリーをはじめられた方、きっかけは何だったのでしょう?

私のきっかけは、大本をたどればコレ

この本を読んだ夫がある日、「グルテンフリーをはじめたい」と言い出しました。

それまで私は、グルテンフリーはミランダ・カーなどのハリウッドセレブが美容目的でしている食事法という印象しかなかったです。

子供が離乳食で忙しい時に、夫のグルテンフリーなんてやってられるかー!というのが本音です・・。

夫はそれまでも色々と健康法を試してはやめています。

中には健康法とは言えないものもありますが・・。いろいろとやってはやめを繰り返しているんですよね〜。

このタイミングでまたきたか!と思いましたが、こうと言えばやめると言うまでやる性格。私は極端な健康法は抵抗があって、結構もめたんですけどね・・。/p>

「大変ならグルテンを出しても良いよ 米だけ食べるから」
・・こう言われ、渋々やりはじめました。

でも本にを読んでみて『もしかしてこの不調、グルテンが原因かも?』と思うところがあったんです。

グルテンが原因かも?と思う症状1
私の母は外食するとお腹が痛くなるタイプでした。和食なら大丈夫なのですが、洋食は「お腹痛くなるから」と避けていました。
グルテンが原因かも?と思う症状2
私はパンやラーメンが大好きで、昔から偏頭痛持ち。美味しいパン屋さんが近所にあって、そこのパンバイキングに行くと毎回寝込むほど体調が悪くなっていました。

もちろん、小麦が原因という訳ではなく、食品添加物や単なる食べ過ぎだった可能性もあるのですが。

ただ、グルテンフリーにするにあたって、一番気になったのは子供のことです。小麦アレルギーでもないのに、特定の食べ物を避けることに抵抗がありました。

大人になってグルテンフリーをやりたければ、やれば良いと思いますがまだ判断力もない子供。いろんなものを食べて欲しい時期に、ある食材だけ避けてもいいものか?

なので、ひとまずの我が家のルールを決めました。

我が家のグルテンフリールール
  • 醤油・味噌などの調味料は小麦が入っていてもOK
  • 子供はグルテンOK
  • 人と一緒にごはんを食べる時は、グルテンフリーを気にしない
  • 外食時はグルテンフリーを気にしない
※いまでは外食時もグルテンフリー食や和食を中心に食べています。
夫がきっかけではじめたグルテンフリーですが、ルールがゆるいのもあって2年以上続いています(゚∀゚)

そして、グルテンフリーの効果もはっきりと出ています『ゆるいルール + 効果』で難しいと思っていたグルテンフリーも、楽しく続けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です