みなさん、グルテンフリーに期待する効果はなんでしょう?
グルテンフリーはもともとセリアック病や小麦アレルギーの方向けの食事法です。でもグルテンフリーを実施している方のほとんどは、セリアック病でも小麦アレルギーでもない方です。
こんな症状↓を改善したくて、健康目的でグルテンフリーにしている方が多いです。
- 肌荒れしている
- 痩せにくい
- 頭が痛くなりやすい
- お腹が痛くなりやすい
- 寝つきが悪い
- なんとなく鬱々としている
- 落ち着きがない(ADHDにも効果があると言われています)
グルテンフリーの効果は科学的にはまだハッキリと証明されていませんが、実感として健康的になったと言う人が多いです。私もグルテンフリーの効果を実感した一人です。
- 以前より肌が綺麗になった
- 痩せた
- 日中の眠気がなくなった
と、いくつか効果があったのですが、私は肌荒れの原因はグルテン以外にもあると感じています。今回は気になる美肌効果の実際のところを書いていこうと思います!
15歳から繰り返すニキビに悩みまくっていた
効果の前に、以前の肌状態についてまずお話します。
私は中学の時からニキビに悩まされてきました。とくに18歳で化粧品デビューをしてからというもの、肌荒れがひどく・・。ニキビのため皮膚科に通ったり、デパコスを使用したりといろいろと試してきました。これならきっと大丈夫!と高い化粧品を買っても、合わないと全然使い物にならないですよね・・。
私は25歳の時にアレルギーも出てしまい、殴られたように肌がボコボコになって赤く腫れる症状が出たことがあります。
結局、未だ何のアレルギーかは分からず。その時は注射を打って落ち着きましたが、疲れやストレスで一時的に免疫が低下したみたいです。それからは怖くて敏感肌用のスキンケアをずっと使っています。それでも生理前には必ずニキビが出ます。
グルテンフリーにしてからはニキビの治りが早くなった
グルテンフリーを始めてからも、しばらく効果はありませんでした。グルテンフリーにして1年が過ぎた頃、徐々に肌への効果を実感しています。(1年目はゆるくやり過ぎて効果が出なかったのかもしれません。)
肌への効果としては、こんなところでしょうか。小麦製品を食べるとすぐにニキビや肌荒れをするので、グルテンフリーの効果だなと思っています。
- ニキビができても、何個もできない
- ニキビが小さい
- ニキビが悪化する前に治る
- 全体的にキメが整ってきた
生理周期により、今でもニキビができることがありますが、悪化しないので肌は以前より綺麗になりました。
でも、肌荒れすることはある。ニキビの主な原因は?
そもそもニキビは、毛穴の角質が塞がることで出来てしまいます。「肌のターンオーバー」という言葉を聞いたことのある方もいると思います。肌は約28日のサイクルで古い角質がはがれ落ちて、新しい皮膚に生まれ変わります。そのサイクルが上手くいかないと、毛穴が詰まってニキビが出来ます。
ターンオーバーをいかに乱さないで生活をするかが鍵になってきます。
- ストレス
- 睡眠不足
- 食生活の乱れ
- ホルモンの乱れ
- 皮脂の過剰分泌
ターンオーバーを正常にするために、古い角質を上手く剥がしてやることが大切です。
方法の一つとして、ピーリングがありますが、その時に効果はあっても継続しないとまた肌荒れを繰り返します。自力でターンオーバーを正常に戻さないと繰り返す羽目になります。
私はグルテンフリーでかなり肌質は改善しましたが、睡眠不足やストレスを感じると肌がゴワつきます。
食事以外にも肌荒れになる要因はあります。人によっては、美肌を目指してグルテンフリーをすると思ったよりも効果がでないでがっかりすることがあるかもしれません。
夜更かししない、適度な運動、揚げ物を控えるなど、結局は美肌に良いと言われていることを続けていくしかありません。私はその一つにグルテンフリーもあると思っています。
目指すはキレイなつるつる卵肌、道のりは長いです!