【感想】シャトレーゼの卵・小麦不使用ケーキは子供が喜ぶ定番ケーキ

2019年のクリスマスはシャトレーゼにしました!

個人店も考えたのですが、なんといってもシャトレーゼのケーキは値段が安いです。

シャトレーゼのクリスマスケーキにした決め手
  • 安い
  • 12月15日以降も予約ができた
  • 店舗が全国にあり受け取りやすい

安さ以外にも、今回はクリスマスに自宅で過ごすか実家で過ごすか決めかね、クリスマスケーキを頼むのが遅くなってしまいました。

12月17日に実家で過ごすと決まってからの注文は、だいたいのお店で予約が締め切られています。ほとんどが15日締め切りです

シャトレーゼへ電話予約した時もすでにアレルギー対応のショートケーキは売り切れでした。チョコレートのケーキは残っており予約することができましたが、予約状況は店舗によって変わるみたいなので予約は早いに越したことはないですね!

とりあえず無事にケーキの注文ができ一安心です。

でも気になるのはそのお味。見た目や味、クリスマスの混雑状況などをご紹介します。

店舗での受け取りはスムーズ

クリスマスイブ24日お昼過ぎに神奈川の店舗で受け取りました。

電話で事前予約をする際に、日にち・だいたいの受け取り時間を伝えます。その時に予約番号が伝えられるので忘れずにメモを。

事前に店舗に行ってお金を払っておけば受け取りがスムーズとのことですが、当日レジで払うことも可能です。私は当日払いにしました。

クリスマスイブ当日、店舗駐車場にはトラックがとまっています。その前にテーブルが出ていて、クリスマスケーキはそこで受け渡しです。会計がまだの方は店舗へ行って先に会計です。

今回のクリスマスは平日ということもあって、店内はそこまで混んでいませんでした。3番目くらいに並んで会計。

クリスマスケーキ以外にも買いにきているお客さんが結構いました。ショーケースには予約なしでも買えるケーキがありましたが、グルテンフリーのものはないので予約は必要ですね

会計が終わると店舗の外で予約番号を伝えケーキをもらいます。外も2〜3組が並んでいますが店員さんも3人ほどいるので待ち時間はそんなにないです。

アレルギー対応とは思えないふわふわのスポンジ

いちご6個とろうそくが別についてきます。

バースデー用のホールケーキとは違い、サンタと雪だるまがのったクリスマス仕様です。

いちごをのせるとこんな感じです。

ココアスポンジに、いちごコンポートとチョコクリームがはさまっています。スポンジがふわふわで卵と小麦が使われていないとは、見た目にも味にも分かりません。ふわふわでびっくりしました。甘めのケーキで美味しいです!

普段グルテンフリーをしていない人でも美味しいと食べていました。

シャトレーゼでは今回のケーキの他に、卵と小麦に加え乳製品も使用していないケーキがあります。こちらは豆乳クリームが使われているので、アレルギー対応じゃないものと味に違いがあるそうなのですが(口コミ情報)。

今回食べた卵と小麦を使用していないケーキに関しては、アレルギー対応という感じがまったくしません。子供も喜んで食べていました。

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキはどんな人におすすめ?

定番のショートケーキで、値段も手頃です。クリスマスにはサンタの飾り、誕生日にはチョコプレートがつきます。子供が喜ぶビジュアルなので、子供のいるご家庭におすすめです

逆に舌の肥えた大人だけで楽しむ分には個人店舗のケーキの方が自分好みのものを探せていいかなと思います。その分値段も高くなってしまうことがほとんどですが・・。

あと気になる点としては、添加物が多いことです。ふわふわの食感を出すために必要なことかもしれませんが、添加物を気にされる方にも向かないと思います。

よくも悪くも定番のケーキです。冷凍商品として300円でカットケーキも販売されているので、ちょっと試してみたいって方はそちらもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です