初めての方へ

はじめまして!グルテンフリー生活5年のマイです。

「BYE-BYE Gluten」は、グルテンフリー情報ブログです。グルテンフリー商品やカフェ・レストランの紹介、グルテンフリーの効果などを発信しています。

病気の治療や予防を目的とするものではなく、あくまで私のグルテンフリー生活を通しての実体験を記しています。

グルテンフリーを聞いたことがある人は多いと思います。

でも実際の食生活や効果を知っている人は少ないのではないのでしょうか?

そもそもグルテンって何?

グルテンの何がいけないの?

ダイエット効果は?

やるの大変そうじゃない?

こんな疑問を持つ方が大抵だと思います。私もはじめる前はそうでした。

はじめると決めてからも疑問の連続です。

どの商品にグルテンが入っているのか?

外食はどうしたらいいのか?

調味料は何でできているの?

調味料は大変で、醤油や味噌には小麦が入っているけど、マヨネーズやケチャップは?と何でもかんでも気にしだしたり・・。

グルテンフリーをはじめた当初は、原材料をチェックしては悩む日々。軌道にのったのは、グルテンフリー生活が1年程経った頃です。

アメリカに住むことになりました。グルテンフリー人口が多い国なので、商品表示が分かりやすく、外食もグルテンフリーメニューを用意しているレストランがたくさんあります!

そして、もしかしてグルテンフリーの効果?と思えるような体調の変化もこの時から。

その時の経験を生かして、海外のグルテンフリー情報も載せてます。

グルテンフリー商品やレストランのレビューはあくまで、一個人の感想なので参考程度でお願いします。グルテンフリーと紹介する商品の中にも、製造過程でグルテンが混入する場合や原材料が変わっている可能性があります。

必ず事前にご自分で確認をお願いします。

「BYE-BYE Gluten」が皆様にお役立て頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!