【大人ニキビのセルフケア】食生活から睡眠、化粧品まで美肌にいいこと

食事に気を使うようになり、ニキビができなくなりました。

私はわりとすぐにニキビができるタイプです。原因は化粧品、ストレス、体質だからしょうがないと思っていたのですが・・。一番大切なのは食生活と身をもってわかりました。

今までニキビに対して色々と試行錯誤してきたので、ニキビ治療のノウハウをまとめます。

ニキビがなくなる食生活

和食中心にする

グルテンフリーは美肌に効果ありと感じていますが、ニキビだけを改善したいと思っている人にとってグルテンフリーはちょっとハードルが高いかなと思っています。グルテンフリーと躍起になってするよりも、和食中心の生活にするとバランスよく食べられグルテンも減らせます

タンパク質、食物繊維、ビタミン類は肌にいいです。タンパク質は肌の材料に、食物繊維は便秘予防に、ビタミンB・Cは肌の新陳代謝を促します。

肌にいい食べ物

  • タンパク質・・・肉、魚、大豆、卵、牛乳・乳製品
  • 食物繊維・・・穀物、豆類、野菜、果物、海藻類
  • ビタミンB・・・玄米、卵、納豆、レバー、海苔、サケ、肉、バナナ、にんにく
  • ビタミンC・・・ブロッコリー、レモン、赤・黄ピーマン、パセリ

ただこれを全部覚えてやるとなると結構大変だと思います。なので簡単に食事を選ぶポイントとしては、和食でバランスが良さそうなものを意識するといいです。

そして、農薬や食品添加物にも注意を払うとなおいいと思います。農薬はアトピーの原因ではないかと言われていますし、添加物も肝機能に負担がかかり肌荒れの原因となります。

外食ではしょうがないとしても、毎日食べるお米は無農薬のものをお勧めします。

ニキビにNGな食事

逆にNGなものもあげておきます。揚げ物、チョコレート、ピーナッツの食べ過ぎはニキビの原因になると言われています。が、いずれもニキビに影響した研究結果もでているけれど、たまたまだった可能性を否定できていません。なので、NG食材に医学的根拠はないとも言われています

私の場合は揚げ物とチョコを食べるとわりとすぐに肌荒れします。みなさんはどうでしょうか?

根拠はなくとも、特定の食材で肌荒れを経験しているなら、私は経験を信じて控えた方がいいと思っています。

サプリを飲むならビタミン系

肌にいいのはビタミン系のサプリメントです。特にビタミンCは、抗酸化作用や免疫力のUPに繋がるのでいいとされています。皮膚科でよく処方されるのもビタミンCですよね。

私がお勧めなサプリメントは「リポスフェリック」と言うサプリで、よくモデルさんとか美容家さんがお勧めしているものです。

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いので調理すると量が減ります。ビタミンCは過剰に摂取しても吸収率が低下し、残りは尿から出てしまうので食事からの過剰摂取はないとされています。

が、サプリメントでは過剰摂取により下痢や胃痛の原因になる可能性があります。「リポスフェリック」も効果があったと言う口コミの中に、胃痛になったと言う方も。胃腸がもともと弱い方は注意が必要です。

私はなかなかサプリで美肌の効果を感じるのものはなかったのですが、このサプリは唯一効果を実感しました。ニキビができなくなったりキメが細かくなったり、白くなったり。ただ、味は不味いし匂いも嫌な感じです。私は水で一気に流し込んでいます。

睡眠も大切

当たり前のことですが、もちろん睡眠も大切です。睡眠は規則正しい生活のかなめだったりします。仕事があるとなかなか難しいですが、なるべく早めに寝ましょう。

快眠するためには色々言われていますが、私はできないので手っ取り早く「アーシングシート」というものを使っています。

快眠のための行動
  • 朝起きたら朝日をあびる
  • きちんと朝食をとる
  • 適度な運動をする
  • 夜はテレビやパソコン、スマホをみない
  • お酒やカフェインは避ける

上には書きませんでしたが、グルテンフリーも睡眠の効果があると言われています。私も実感しています

ただ、どうしても夜中にスマホをいじってしまい寝付けなくなることがあるので、アーシングシートを購入しました。子供の睡眠の質を上げたかったのも、アーシングシートを使用している理由です。子供が寝ないと親も寝れないですしね。

アーシングって、聞きなれない方もいると思うので簡単に説明します。

みなさんは海で遊んだあと、寝つきがよかったってことを経験したことがあるのでは?

それは知らず知らずのうちにアーシングをしていたから。私たちの体には電気がたまっています。大地と接触することで体内にたまっている電気が外へ放電します。すると効果として抗酸化作用や寝つきがよくなります。

日常でやるのは難しいので、アーシングと同じ体内の電気を放出する効果が得られるアーシングシートを使用しています。子供も私も寝つきがよくなるので快適です。

敏感肌でも効果あり!と感じた基礎化粧品

私は基礎化粧で荒れなかったものは、本当に少ないです。つけてその日は良いものでも2〜3日ですぐに肌荒れしちゃいます。

私は美容も大好きなので、当初ブログも美容関連のものを書いていこうかなと思ったこともあったのですが。。だいたいの化粧品が合わないし、美肌は食べ物が一番だと思っているので今の感じでやってます。

基礎化粧は合う合わないの個人差がとってもあるので、ご参考までに。

KOSE カルテ クリニティ

ドラッグストアにも売っていて、お試しセットもあるので一番手が出しやすい商品です。

今まで高い化粧品イコール肌にいいものって思っていたのが覆されました!荒れてしまって化粧水がしみる時でも、コレはしみないしキメが整います。

特に、一番最初に塗る美容液をつけることで化粧水のなじみが良くなり効果が高まるように感じます。

meeth

タレントのソンミさんが出している基礎化粧です。口コミがすごくて「meeth」と検索すると、ビフォーアフターのYouTube動画が出まわっているくらい。

パックは即効性があり、タルミにも効果があります。お値段はしますが、エステとかに行くより綺麗になるしフェイスラインが整います。化粧水も保湿力が高くキメが整います。

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX

最近はあまり使わなくなったドクターシーラボ。ゲルとセットで導入美容液を使っていましたが、美容液の方の成分が変わってしまい合わなくなりました。

ゲルは化粧水でもしみるくらい肌が弱っているときに使うといいです。あとはゲル1つですむので実家用に置いています。

最近は上の2つの商品を使っているのでそこまで荒れることはなくあまり出番がありませんが、肌がとても弱い人にはいいんじゃないかと思います。

クレンジング不要の石鹸オフメイクに変えたら美肌に

私はしっかりメイクをするとその日にニキビができてしまいます。ファンデで毛穴が塞がってしまい、夜クレンジングをしようとする頃にはもうニキビになっていることが多いです。

なので軽いつけ心地の石鹸オフメイクに変えました。使っているのはMiMCアムリターラです。

他にも気になるファンデもあるのでここは後日また詳しく書きます。

ごしごし洗いは禁物

ごしごし洗いは禁物です。

たっぷりの泡で、指が肌に触れないように洗います。その時にお湯の温度も気にしてください。35度程度のぬるま湯がいいです。タオルで拭くときもごしごしと擦ってはいけません。

クレンジングをしない分、洗顔を丁寧にやるようにしています。

皮膚科で相談をしても、結局は繰り返す

ここまで色々書いてきましたが、とはいえ不摂生をしてしまう時もあります。出来てしまったニキビをすぐに治したい時には皮膚科がいいです。

だいたいの病院は薬の処方だけなので、即効性はそこまで高くないかなと思うのですが。たまにニキビ注射をしてくれる皮膚科があります。そういうところはすぐに治ります。

ただ、その時は治っても根本的に改善しないとニキビは繰り返します。

肌が綺麗だと気分も上がる

ニキビが出来ていると一日どんより暗い気分になってしまいます。そうならないためにも、まずは食事が大切です!

肌にいいこと

  • 内側から・・・食事の改善、快眠
  • 外側から・・・自分に合う基礎化粧、石鹸オフメイク、洗顔法

基礎化粧や美容皮膚科の治療は簡単ですし、すぐよくなる場合ももちろんあります。ただ、一番大事なのは食事。内側からのケアをしていかないと、化粧水や化粧品を変えてみては肌を消耗しての繰り返しです。私がそうでした。

食事を改善して、根本原因から治していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です