グルテンフリーだけじゃない!セレブもやってる健康的な食事法【7選】

グルテンフリーを続けて5年。私にはグルテンフリーが合っているなと思って続けています。

が、健康的といわれている食事はグルテンフリーだけじゃありません。

グルテンフリーはもともと、セリアック病といわれる、小麦が体に合わない人向けにできた食事法です。私はセリアックと診断されていませんが、小麦を食べないほうが調子がいい体質です。

小麦以外にも乳製品を避けたほうがいい人、環境を考えてお肉を食べない人。食事ひとつとっても、いろんな考え方があります。

自分に合うのがグルテンフリーだけとは限らないかもしれません。知らないだけで、他にしっくりくる食事法があるかもしれません。

この記事では、グルテンフリー以外にも人気な食事法7つについてご紹介します。

世界で人気の食事法7選

1.グルテンフリー

まずはグルテンフリーについて。

小麦やライ麦、大麦などグルテンが含まれる食事を制限します。

もともとは、セリアック病や小麦アレルギーの人向けの食事法でしたが、海外セレブやスポーツ選手がやりだし、流行りました。テニスのジョコビッチ選手が本を出してから、すごい勢いでグルテンフリー関連本が出ましたよね。

私もそれに便乗してグルテンフリーをやりはじめた一人です。

グルテンフリーをすることで、寝つきが良くなったり、痩せたり、アンチエイジング効果があったりと体感する人が多いです。

【グルテンフリー】

考え方

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦に含まれるタンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが水と合わさってできます。

パンのモチっとした食感はグルテンがあってこそできますが、腸に悪影響を与え体の不調につながるといわれています。
うつ病や自閉症が改善するといわれることもありますが、科学的に証明されてはいません。あくまで人の体感での効果です。

NG食材

小麦、大麦、ライ麦、押し麦、丸麦、(そら豆) などグルテンが含まれるもの
そら豆はグルテニンが含まれています。グルテンは、グリアジンとグルテニンというタンパク質が合わさって作られますがその一つの成分が入っています。セリアック病やアレルギーの方は念のため、避ける人もいます。)

OK食材

肉、魚、野菜、フルーツ、米、キノコ類、ナッツ類、オイル、卵 など グルテン以外

この食事法をやっている有名人

大谷翔平 / 長澤まさみ / ノバク・ジョコビッチ / ミランダ・カー / マイリー・サイラス

2.カゼインフリー

カゼインを聞きなれない人もいると思いますが、カゼインとは牛乳やチーズなどの乳製品に含まれているタンパク質の一種です

グルテンフリーとカゼインフリーをセットでやる人もいます。。ジェシカ・アルバやクロエ・カーダシアンもグルテンフリーとカゼインフリーをセットでやっています。

どの食事法にも言えることですが、一定の食材を抜くとそこからの栄養がとれなくなります。

牛乳にはビタミンやミネラルといった栄養分も含まれています。

抜くことによってその栄養素を補うことができればいいのですが、補えないと逆に体調が悪化する場合もあるので注意が必要です。

【カゼインフリー】

考え方

乳製品に含まれるタンパク質の一種であるカゼインを除去します。

グルテンと同じように、カゼインをとると腸内環境が悪化します。なので、グルテンフリーとセットでやる人も多いです。

NG食材

牛乳、チーズ、ヨーグルト などの 乳製品

OK食材

肉、魚、野菜、フルーツ、穀物、キノコ類、ナッツ類、オイル、卵 など 乳製品以外

この食事法をやっている有名人

ジェシカ・アルバ / クロエ・カーダシアン

3.ヴィーガン

大豆ミートは一時期流行りましたよね。

ヴィーガンは「完全菜食主義者」のことです。ベジタリアンに近いのですがそれよりも厳格です。

健康のためというよりも、動物愛護の精神から菜食主義を行う人が多いです。

食事制限だけでなく、毛皮を着ないなど多岐にわたります。

ヴィーガン

考え方

動物愛護の精神から、動物性のものは使用しないという考え方です。

なので食事だけでなく、革製品や毛皮もNGとしている人が多いです。

NG食材

肉、魚、卵、乳製品、ゼラチン、はちみつ

(はちみつは花の蜜ですが、蜂が集めた蜜を搾取する行為が動物愛護に反します。)

OK食材

野菜、フルーツ、穀物、キノコ類、ナッツ類、植物オイル

この食事法をやっている有名人

ローラ / ナタリー・ポートマン / ケイト・ウィンスレット / ジゼル・ブンチェン

4.ベジタリアン

広い意味での「菜食主義者」です。

動物愛護のためにしている人も、健康目的のためにしている人もいます。

ヴィーガンとベジタリアンの線引きは難しいです。今は同じものとされていることも多いです。

【ベジタリアン】

考え方

動物愛護のため、健康のため、宗教上のためなど、それぞれの考え方によりベジタリアンを選択しています

魚はOKとしている方や多少の肉なら食べる人がいたりと、食事制限も様々です。

NG食材

肉、魚

OK食材

野菜、フルーツ、穀物、キノコ類、ナッツ類、植物オイル(卵、乳製品、ゼラチン、はちみつ)

5.パレオダイエット

パレオダイエットって、聞きなれない食事法ですよね。

paleo(パレオ)は原始のという意味です。ようは、原始時代の人が食べていたような食事をしようという食事法です。

「なんで原始時代?」と思って、私は衝撃を受けたダイエット方です。

【パレオダイエット】

考え方

地球規模でいくと、人類が誕生してからまだ少しの年月しかたっていません。

現代人も、原始時代から体のつくりはほとんど変わっていないという考え方にもとづいて、農耕や牧畜をするまえの原始人が食べていた肉や果物をとります。
厳密には人に育てられたお肉はNGで野生のならOKだとか、いろいろなやり方あります。

NG食材

穀物・豆類・乳製品・芋類・食塩・砂糖・加工油

OK食材

肉、魚、卵、野菜、フルーツ、キノコ類、ナッツ類、植物オイル

この食事法をやっている有名人

スカーレット・ヨハンソン / ケイティ・ホームズ

6.マクロビオティック

実は日本発祥の食事法です。

長く健康的な生活をおくることを目的とした食事法で、他のダイエットはNG食材があるのに対し、マクロビは絶対にNGな食材がないのも特徴です。

日本発祥というだけあって、日本にはマクロビカフェがたくさんあります。日本食がベースなので、家庭内で取り入れやすい食事法です。

【マクロビオティック】

考え方

健康的な生活をおくるための食事法です。絶対にダメという食材がなくバランスよく食べます。

NG食材

基本的にはありませんが、肉、卵、乳製品、精製された白砂糖、化学調味料などは、できるだけ使用を避けます。

OK食材

全粒穀物、野菜、豆、海藻、ナッツやフルーツをバランスよく食べます。

この食事法をやっている有名人

マドンナ / ニコール・キッドマン

7.ローフードダイエット

生のものを食べる食事法です。熱を加えると栄養が減ってしまいますが、生野菜だと酵素や栄養素を効果的にとれます。

生のものや48度未満で調理されたものを基本とします。なので、調理が難しい食事法です。

【ローフードダイエット】

考え方

高温で調理をすると食物の栄養素が少なくなるので、生の状態で食べ、食物の栄養をそのまま体に摂り入れようという考え方です。

火を入れる時には食物の酵素が破壊されない48度未満で調理します

NG食材

48度以上の熱が加えられた食べ物、加工品

OK食材

生のもの、48度未満で調理されたもの、ドライフルーツ、発酵食品

この食事法をやっている有名人

テイラー・スウィフト / 杉田かおる

まとめ

食事法【7選】
  1. グルテンフリー
  2. カゼインフリー
  3. ヴィーガン
  4. ベジタリアン
  5. パレオダイエット
  6. マクロビオティック
  7. ローフードダイエット

世界で人気の食事法と比較してみて、グルテンフリーって、実は実践しやすい食事法ですよね。

NGな食材がたくさんあるものや、調理法の制限があるもの、覚えることたくさんあります。

グルテンフリーも小麦や大麦・・とたくさんあるなと思ってはいたのですが、パレオとか食材の確認をするだけでも大変そうです。

自分が選択した食事法によって、食生活がガラッと変わります。NG食材をとらないことで、その栄養がとれなくなるので、他食材で栄養をおぎなうことが大切です。

みなさんは、グルテンフリー以外にも興味がある食事法はありましたか?

今回ご紹介した食事法以外にも、食べ方を調整するものもあります。16時間何も食べない「プチ断食」や、サラダから食べる「ベジファースト」もあります。

気になるなら短期間やってみて自分に合うものを探していくのが、健康を維持する近道です。

1 COMMENT

Geraldo

Heyy here just wanted too gve yoou a quick heaqds up andd llet you knoww a few off the picftures aren’t loaqding properly.
I’m not sure wwhy bbut I tink its a linking issue. I’vetried it in ttwo diffeeent web browsers and bofh shbow
the same results.

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です